妊婦検診の結果③④

こんにちは。

雨が降り続き、全国的に甚大な被害が出ていますね。住んでいる近くの地域にも警報がでたり避難指示が出たりしたので、人事ではなく本当に怖いです。ニュースを気にしながら過ごしたいと思います。早く梅雨が明けてほしいです。

先週の妊婦検診は36週に入ったこともあり、採血やNST(ノンストレステスト)、B群溶連菌の検査など、いつもより詳しく診てもらいました。

NSTとは胎児心拍と子宮収縮を調べる検査で、赤ちゃんの元気度とお母さんのお腹の張り具合を調べる検査だそうです。

結果は母子共に異常なく、赤ちゃんは元気いっぱいに育ってくれていました!

その他の値も特に問題ないとのことで一安心でした。

ただし、鉄分の値が下限値より低いようで、食事で鉄を意識して摂るように言われました。鉄剤を飲むほどではないようなのでこちらも一安心です。ほっ。

鉄分には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」の2種類あるそうで、お肉や魚などに含まれているヘム鉄の方が、野菜や大豆などに含まれている非ヘム鉄よりも吸収率が圧倒的にいいみたいですね。(ヘム鉄の方が非ヘム鉄よりも吸収率が5~6倍ほど高いようです。)

非ヘム鉄の吸収率を上げるためにはビタミンCと一緒に食べるといいそうなので、フルーツやブロッコリー、パプリカなどと一緒に摂取するよう心がけたいと思います。

なんでもバランス良く!が大切ですね。

あとは3回目の時に母体の体重増加が著しく、注意を受けたのですが、4回目は0.5kg減っていたので、特に体重については何も言われませんでした!本当によかったです。

体重増加の上限にもまだ達していないので、何とかこの調子でいってほしいです。

赤ちゃんの大きさは標準より少し小さめだったようですが、前回よりも100gほど増えてて何の問題もないそうなので、心配はいらないとのことでした。(2600gちょっとだったので、出てくるにはまだ早いかな、、)

骨盤の間にしっかり頭が入ってるみたいで、今回もエコーではお顔を隠してて見せてくれませんでした。シャイボーイなのかな?笑

また、子宮口は開いていないらしく、まだ産まれてくることはなさそうだ、とも言われました。

もういつ陣痛が来てもいいように、入院・陣痛バッグは2階の寝てる部屋ではなく、1階に移したので準備は万全です!

そして37週に入ってから毎日、お散歩(1.3kmほど)とスクワットを30回しているので、こちらも継続していきたいと思います。お風呂上がりのストレッチも引き続き頑張ります!

そして、大きくなるにつれ赤ちゃんの動くスペースが少なくなり、胎動が以前より感じにくくなると言われてますが、まだまだしっかり動いてくれてます。むしろどんどん力をつけているのか、動く度に結構痛いです。横になると元気に動くので、寝かせてくれません、、!泣

あとは寝てると時々お腹が痛くなりだしました。今まで寝返りの時に痛むことはあったのですが、寝返り以外で痛むことが増えたので、これは前駆陣痛なのか?といったところです。

コロナ禍の出産で不安が無いといったら嘘になりますし、考えれば考えるほど怖いですが、ワクワクも大きくなってきました!!

どんなお顔をしてるかな~?どんなお産になるかな~?と待ち遠しいです日々です。

頑張るぞー!

そると

コメント

タイトルとURLをコピーしました