妊婦検診の結果②

こんにちは。

本日、里帰りしてから2回目の妊婦検診だったのですが、、なんとなんと!逆子くんがなおっておりました~!!

里帰りする前から検診の度に逆子と診断されてたため、先生からもこのまま逆子の可能性が高いと言われていたので、本当に本当にびっくりしました!

毎日1~3回ほど逆子体操をしていたのが効いたのでしょうか。赤ちゃんも頑張って動いてくれたようです。ありがとう赤ちゃん!!

なので、帝王切開予定だったのですが、陣痛や破水を待ってから分娩することになりました。

一度は経膣分娩を経験してみたかったので、逆子がなおってくれて一安心でした。

股関節が柔らかくなるようにストレッチしたり、心の準備もしたりと、気合いばっちりで臨みたいと思います!

来週から検診が1週間毎になるので、来週の検診で逆子に戻ってないことを祈るのみです。

そして相変わらず、何も問題なくすくすく育ってくれているようで本当に何よりです。エコーでは口をパクパクしてて可愛かったです!2週間前より400gほど大きくなってくれてました。このまま順調に大きくなっておくれ~!

ただ問題なのが、私の体重増加です、、。2週間前の検診から2.3㎏も増えていました。

すでに妊娠前からは10㎏増えているので、もうこれ以上増やさない意識で頑張ります!

(だいたい1週間で500gくらいの増加がいいと言われました。)

臨月に入ると息をするだけでも増えていくと聞くので、本当に気をつけて過ごしたいと思います。

37週の正産期に入ったらお散歩も再開するつもりです。

元気な赤ちゃんを産むためにも、まずは母体を健康に!ですね。赤ちゃんも頑張ってくれたので、今度は母が頑張りますよー!

そういや最近の身体の変化といえば、なんとおへそが出てきてしまいました、、。

9ヶ月に入った頃からおへそのくぼみはほとんど無くなっていたのですが、ついに出てきました。

出るのは仕方のないことではありますが、出たまま戻らない人もいると聞いたので、今からちょっとビビってます。笑

さらに股関節の足の付け根部分が時々痛くなったりと、、いよいよ最後のマイナートラブルといったところでしょうか。

骨盤ベルトを締めて、支えながら過ごしたいと思います。

お腹の中の赤ちゃんと過ごす残りの日々をまだまだゆっくり味わいたい気持ちと、早く会いたい気持ちが交差する毎日です。

そると

コメント

タイトルとURLをコピーしました