妊娠後期 〜マイナートラブル〜

こんばんは!

今日からまた雨ですねー。明日は全国的に強い雨が降るそうなので、お気をつけください!

さてさて妊娠9ヶ月に入り、また一段とお腹が大きく重くなり、胎動も激しさを増す日々です。

そんな妊娠後期のマイナートラブルについて、まとめてみようと思います。

今現在悩まされてるのは、夜に熟睡できないことです。

仰向けだとお腹が重いので、抱き枕を使って横向きで寝ているのですが、横向きだと肩が痛くなって何度も寝返りをうつので、その度に目が覚めてしまいます。

さらに、横になっている時に限って赤ちゃんが活発に動くので、なかなか寝かせてくれません!赤ちゃんよ、寝てくれ~!笑

ちなみに使っている抱き枕はこちら。

公式ホームページより

サンデシカの抱き枕です。

端にあるボタンを留めると授乳クッションにもなる優れもの。程よいカーブでとても寝やすいです!ただ、寝返りの度に抱き枕も動かさないといけないので、両サイドに抱き枕ほしい~!となっています。

あとは明け方4時頃にいつもトイレに行きたくなって起きてしまうこと。膀胱が圧迫されているんでしょうね。

熟睡できない分、昼寝などをして無理なく過ごさせてもらっています。赤ちゃんのためにも、こま切れでもしっかり睡眠は取りたいところです。

あとは最近特に腰痛がひどくなってきました。

元々、妊娠中期から痛くはなっていたのですが、ここにきてさらに痛い。それこそ寝返りをうつ時に痛っ!となります。反り腰になってるんでしょうか。

ストレッチして、これ以上ひどくならないよう気をつけます!

お腹が張る頻度も増えてきて、浮腫(むくみ)や痒みなどのマイナートラブルも多いですが、お腹に赤ちゃんがいる生活も残り2ヶ月弱。楽しんで過ごしたいと思います!!

そういや昨晩、晩ごはん食べ終わって義家族と柿ピーなどのおやつをつまみながら、夫の小さい頃の話しや出産、子育ての話しをした時間がとても有意義でした。

話しを聞けば聞くほどビビる私に、子育ては楽しいよ~!どんなけ楽しめるかよ~!!と3人を立派に育て上げて、あっけらかんに笑うお義母さん。

やはり母はすごし。

30年ほど経って、楽しかった!と笑って話せるような子育てをしたいなぁと思いました。

楽しみ!!

そると

コメント

タイトルとURLをコピーしました