妊娠中の体重増加目安の引き上げ

こんにちは。

先日、日本産科婦人科学会から妊娠中の体重増加についての推奨値の引き上げが発表されましたね。

厚生労働省も近々、指針を公表するようです。

従来の体重増加目安

BMI 18.5 未満 → 9~12㎏程度

BMI 18.5~25.0 未満 → 7~12㎏

BMI 25.0以上 → 個別対応

新しい体重増加目安

BMI 18.5 未満 → 12~15㎏程度

BMI 18.5~25.0 →10~13㎏

BMI 25.0~30.0 → 7~10㎏

BMI 30.0 以上 → 5㎏を上限に個別対応

BMIの計算方法

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

病院にもよりますが、体重管理をうるさく言われている妊婦さんもいることと思います。

太りすぎも良くないですが、ある程度の体重増加は必要です。

日本人は特に体重増加を気にしすぎて体重が増えず、結果的に低出生体重(2500g以下)で産まれてくる赤ちゃんの割合が他の国に比べて多いそうです。

妊婦が痩せていると栄養が不足して赤ちゃんの発育に影響が出る恐れがあるのと、

低体重で生まれた赤ちゃんは成人後、糖尿病や高血圧になりやすいとの報告もあるそうなので、赤ちゃんのためにも太らなさすぎは要注意です!

もちろん太りすぎも病気になったり、赤ちゃんが大きくて産道を通れず、帝王切開になったりもするそうなので、適正な体重増加を心がけたいですね。

と言ってる私も妊娠後期に入り、急に体重が増え、お腹が重くなっているので気をつけます!

ちなみに後期つわりなのか、一度に食べると胃もたれしてしんどくなるので、小分けに食べたりしています。

塩分を排出してくれるカリウムを多く含んでいる食材を食べるといいみたいですね。なので私はほぼ毎日、バナナとプルーンを食べています。

ただ、身体にいい食べ物を調べだすとキリがないので、とりあえずバランス良く食べればいいや!とあまり考えすぎずに食べています。笑

食べているものについてもまた改めて書きたいなー。

よーし!しっかり体重管理して、元気な赤ちゃん産むぞ~!!

そると

コメント

タイトルとURLをコピーしました