オートミールクッキー作り♪

こんにちは~!

38週を過ぎたのですが、まだまだ赤ちゃんは出てくる気配がありません!お腹の中が居心地いいみたいです。。

日中は手芸(スタイや赤ちゃんの小物作り)をしていることが多いのですが、先日思い立ったようにオートミールを使ってクッキーを作ってみました~!!

最近オートミールは食物繊維や鉄分などが豊富で、なおかつ低GI食品ということで注目されていますよね。

里帰り前は私も普段からお茶漬けにしたりヨーグルトに入れたりして食べていましたが、お菓子に入れたことはなかったので、初挑戦でした!

いくつかレシピを見比べながら甘味を減らしたり、材料を足したりして適当にオリジナルで作ってみました。めちゃくちゃ簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください!

卵や乳製品を使っていないので、アレルギーをお持ちのお子様のおやつにもピッタリですよー!

小麦粉のところを全粒粉に変えてみるのもいいですし、米粉にすればグルテンフリーにもなりますので、自由にアレンジしてみてください♪

【材料】

オートミール 50g

小麦粉 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

メープルシロップ 大さじ1

バナナ 1本

チョコ 15g

ローストナッツ 15g

【作り方】

下準備

・バナナをレンジで30秒ほど温め、フォークの裏で潰しておく。(レンジにかけた方が潰れやすいため。)

・オーブンを170℃に予熱する。

① オートミールと小麦粉をよく混ぜる。(小麦粉はふるわなくて大丈夫です。)

② ①にオリーブオイル、メープルシロップを加え混ぜる。

③ 潰したバナナも加え混ぜる。

④ 刻んだチョコ、ナッツを加え混ぜる。

⑤ オーブンシートを敷いた天板にスプーンで成形する。

⑥ 170℃のオーブンで20分焼く。

*この量で直径3㎝ほどのクッキーが28枚できました。

*焼き加減はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整してくださいね!(今回は15分焼いた後、焼きムラがあったので反転させてさらに5分焼きました。)

*オリーブオイルは溶かしバターやココナッツオイルなどでも大丈夫です。

*メープルシロップははちみつでも大丈夫です。

焼成前
焼成後

バナナが入ってるためか、食感はザクザクというよりしっとりソフトめでした。焼き立てを少し冷ましたくらいのときはカリッとサクッとしていましたが、雨の日だったこともあり、どんどんしっとりしていきました。

なので、乾燥剤を入れたタッパーで保存するのがいいかと思います。

初めてオートミールでクッキーを作ってみましたが、クッキーに限らず色んなお菓子に使えそうだと思ったので、色々と作ってみたいと思いました。

とりあえず次はザクザク食感のオートミールクッキーを食べてみたいので、レシピをアレンジしてまた作ってみたいと思います!

バナナの優しい甘さで罪悪感少なめなので、気づけばついつい沢山つまんでしまいました、、。いっぱい食べたら結局一緒ですよね。笑

ヘルシーなおやつで体重増加を気にしつつ、残りわずかな妊婦生活を楽しみたいと思いまーす!

そると

コメント

タイトルとURLをコピーしました